ナモプラ(名も無きガンプラブログ)

ガンプラレビューがメインのブログです。

Cubot X18 Plus 開封レビュー!Android 8.0搭載!

Cubot X18 Plus 開封レビュー!

 

Gearbest Cubot X18 Plus
Cubot X18 Plus

こんにちは。ナナシです。

待ちに待っていたスマホが届きました!

その開封レビューをしたいと思います。

スペック

ディスプレイ: 5.99インチ2160 x 1080
CPU: MTK6750T 1.5GHz オクタコア
OS : Android 8.0 
ストレージ: 4GB RAM/64GB ROM 
カメラ: フ​​ロント13.0MP リア2.0MP + 20.0MPのデュアルカメラ
センサー:周囲光センサー、Gセンサー、近接センサー
SIM:DSDS、2スロットともにnanoSIM(片方はSDカードと排他利用)

<対応バンド>

WCDMA: 900 / 2100MHz 
FDD-LTE B1 / B3 / B7 / B8 / B20

ドコモで実質使えるのはB1のみですか。

ソフトバンク回線と相性が良さそうです。

※当ブログは技適違反を助長するものではありません。

購入当時の値段は約¥15,000でした。

DHLの送料込みで¥16,500程度。

発売記念セールで購入しています。

開封の儀

f:id:ogesma:20180331163837j:plain

ハガキの縦横比のまま少し大きくしたような箱ですね。

ベゼルレスを表現するためのお姉さんがプリントされています。

f:id:ogesma:20180331170126j:plain

パカッ。

すでにクリアケースが装着されております。

f:id:ogesma:20180331170344j:plain

右の蓋を開けると、Micro USBケーブルと充電器(EUプラグ)がお目見え。

f:id:ogesma:20180331170441j:plain

説明書たち(もちろん英語)

f:id:ogesma:20180331170535j:plain

GearbestさんがいつもオマケでつけてくれるEUプラグの変換器。

これが無いと充電すらできないので、ありがたいですね。

ちなみに、いつも梱包の中にこのままポンッと入っています。

電源オン!

 

f:id:ogesma:20180331172559j:plain

お。なかなか発色が良い!

2160×1080の解像度は伊達じゃないですね!

 最初に付いている説明書き付のフィルムを剥がしただけなのですが、

最初から画面に保護フィルムが貼られています。

デザイン

f:id:ogesma:20180331172900j:plain

良い青ですね!ちなみに青と黒の2色展開です。

DSDSで使うか、SIM+SDカードを選んでね!というフィルムが貼られていますね。

指紋センサーと縦に2つ並んだカメラが良い感じに調和していて、落ち着いた背面です。

指紋センサーの感度も良好ですよ!公式が「0.1秒で解除できるぜ!」と言うだけあります。

f:id:ogesma:20180331173310j:plain

f:id:ogesma:20180331173323j:plain

 

筐体の角が丸くなっています。

とても持ちやすく、本体重量は公式によると178g。

少し重めですが、5.99インチの液晶ということを考えると十分許容範囲でしょう。

むしろこのiPhone6 plusと同程度の本体サイズにおよそ6インチの画面で、しかも18:9のアスペクト比はより多くの情報を表示できるため、とても快適。

ほぼ画面そのものを持っているような状態なので、単純にページスクロールの回数が減るだけでなく、18:9に対応した映像であれば没入感は素晴らしいものがあります。

ちなみに、上下のベゼル幅は上が1cm、下が1.5cm程度。

通常のスマホの半分くらいしかありませんね。

カメラ

カメラには次のモードが用意されています。

  • オート
  • ビューティ
  • ブラー(一眼風のボケ写真モード)
  • パノラマ
  • モノクロ
  • プロ

 参考に、同じ被写体でモードごとに撮り比べてみました。

f:id:ogesma:20180331181052j:plain

オート

f:id:ogesma:20180331181258j:plain

ビューティ

f:id:ogesma:20180331190531j:plain

ブラー

f:id:ogesma:20180331190617j:plain

モノクロ

 

カメラの性能としては及第点というところでしょうか。

ちょっとスナップ写真を撮るくらいであれば、特に困ることはありませんが、手の動きへの追従が少しもたつきます。

またデュアルカメラではありますが、片方のレンズは被写界深度の測定ではなく、メインレンズのオートフォーカスの補助として動いているようです。

この写真はすべて正面の黄色い花に焦点を合わせていますが、ブラーモードで一眼風写真を撮っても花以外がボケるのではなく、花の周囲がボケているという具合です。

一応、撮影時にボケ具合を調整することもできるので、そのあたりやプロモードを活用すれば、それなりの写真は撮れます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全体的に高品質なスマホだと、私は感じました。

Cubot X18 という機種の後継機種なんですねー。

X18plusは国内市場に見当たりませんが、そちらはamazonでも取り扱いされているようです。

カメラについてはもう少し頑張ってほしいですが、値段を考えるとそれでも高性能です。2万円かけずにデュアルカメラを手に入れられるわけですし、流行りのボケ写真で遊ぶこともできます。

しかもOSは最新のAndroid 8.0 Oreoで、縦長ディスプレイで、持ちやすく画面も綺麗。スペックを見ても、重いゲームで無い限り動くでしょう。

荒野行動はどうだろう、怪しいかも?

中華スマホは凄い速さで進化していっているのがわかりますね。

あまり重いゲームをしない、カメラはそれなりでOK!Galaxy S8に似たデザインのスマホが欲しい!あと最新のOSも!という方にオススメのスマホです。画面の左右はカーブしてませんが。

おわりに

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもより少し長くなってしまいましたが、皆さんのご参考になればうれしいです。

今ならまだ少しお安く買えますよ!

 

Gearbest Cubot X18 Plus $149 ¥16,303
Cubot X18 Plus $149 ¥16,303
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ