ナモプラ(名も無きガンプラブログ)

ガンプラレビューがメインのブログです。

ALIENWARE m17 R2をアンバサダープログラムで借りた話

どうもこんにちは。

普段使っているPCは自作PC、ナナシです。

初めてPCを自作したのは7年前。

そう、新生FF14がスタートするタイミングですね!

当時は確かcore i7 3770KにGTX560あたりを積んでたような気がします。

さすがにちょっとガタが来たので、昨年組み直しました。

現在のスペックはこちら。

CPU:Ryzen 5 3600X 6コア

RAM:16GB(8GB×2)

GPURadeon Vega56

SSD:1TB

まぁ、FF14やるのと、たまにゲーム実況するくらいなので、こんなもんです。

あ、ちなみにデスクトップね。

 

 

前置きが長くなりましたが、ふとした疑問。

「ハイスペックゲーミングノートPCってどんなもんなんやろ?」

これが始まりですね。

ALIENWAREといえば、FF14のPLL(プロデューサーレターライブ)でも、我らが吉田P/Dが使われており気になっていました。

あれよあれよとアンバサダープログラムに登録し、

運良く当選させていただき、今回のレビューが実現したというわけです。

 

f:id:ogesma:20201004232443j:plain

ALIENWAREのエイリアン

さて、届いた箱は・・・

f:id:ogesma:20201004232540j:plain

箱でけぇ

でけぇ

フツーのノートPCの箱の倍以上あるぞ。

エントリーグレードのガンダムを比較で置いてみました。

(大体13cm)

f:id:ogesma:20201004232744j:plain

いざ開封

f:id:ogesma:20201004232836j:plain

パカッ

大きく描かれた17の文字と

鎮座するはエイリアンくん

f:id:ogesma:20201004232915j:plain

f:id:ogesma:20201004232956j:plain

電源入ってまっせの箱

コンセントマークの箱を開けて内容物を見てみましょう

f:id:ogesma:20201004233055j:plain

これが付属品。

コンセントは3ピンのを普通の2ピンに変換するコネクターがついてますな。

f:id:ogesma:20201004233133j:plain

比較用ガンダム

え、まって、アダプターえげつないデカさやねんけどw

本体

f:id:ogesma:20201005225718j:plain

カラーはルナシルバー

漂う、ただものでは無いプレッシャー。

白い悪魔とでも言いましょうか。

マグネシウム合金を使っているという本体は、マットな質感がGOOD。

手で触れた時に感じるのは、明らかに高い剛性感。

それでいて2.63kgと、ゲーミングノートとしては軽い重量。

スペック

f:id:ogesma:20201005223844j:plain

怪しく光る背面とアダプター

Thunderbolt3、HDMI2.0、Mini Display1.4のビデオ出力系端子は背面にまとめられております。

f:id:ogesma:20201025113553j:plain

右側面にはUSB3.1(Gen1)が2つ

f:id:ogesma:20201025113649j:plain

左側面にはLANポート、USB3.1(Gen1)、ヘッドホンジャック



f:id:ogesma:20201005231919j:plain

デスクトップにもエイリアン

当然のように光るキーボード

f:id:ogesma:20201005232121j:plain

ゲーミングPCたるもの、キーボードは当然光る。

右上に見えるエイリアンはなんと電源ボタンw

f:id:ogesma:20201005232332j:plain

暗闇で光るキーボード・・・美しい。

初期設定ではスカイブルーに光っていますが、もちろんLEDの色は専用ソフトで自由に変えられます。

さぁ、お前の力を見せてくれ!

まずはスペックをおさらい。

ALIENWARE m17 R2

CPU:intel Core i7 9750H(6コア12スレッド)

メモリ:16GB(8GB×2)

ストレージ:SSD

GPU:RTX2070 Max-Q Design

f:id:ogesma:20201024211941p:plain

FF14ベンチマーク結果

FF14漆黒の反逆者ベンチマーク結果です。

スコアは12430!

設定はもちろん「最高品質」

解像度は1920×1080

一切のストレスなく遊べますね!

これで床範囲も見逃さないぜ!

ベンチ動画はこちらですが、Windows10標準の録画機能を使っているためか、スコアが2000

程落ちます。まぁそれでも「非常に快適」なんですけどね!

ベンチマーク全編はこちら↓

 ※GPU認識の表示が「intel(R)UHD Graphics 630」になっていますが、DELLの方に確認したところ、問題なくRTX2070を認識しているとのこと。

ついでにフォートナイトもテストプレイしてみました。

残念なことにほとんどプレイしたことがないので、クソエイムです、悪しからずw

 まとめ

大画面でありながら、それほど重くなく、家の中のどこにいてもゲームを楽しめそうでした。

しかも、外部出力が充実しているので、スペース上の都合でデスクトップPCを置きたくないけど大画面でプレイしたいという人のニーズも満たせますね!

今回はデルアンバサダープログラムで試すことができて、良かったです。

この記事をご覧いただいた皆様も登録してみては?

それではまた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ